2019年10月4日金曜日

海外レクリエーション機器のデモンストレーション


 福祉用具のアビリティーズ・ケアネットさんに、イギリスで使われている映像を使ったレクリエーションの機械を見せてもらいました。

 見せていただいた機械は「オミ・ビスタ」という映像装置です。

 テーブルや床に映像を投影し、その映像に触れると映像が変化する、音が鳴る、動く等の変化を楽しむ機械です。
 映像を触って変化することは初めての体験で、ご利用者さんも楽しく盛り上がりました。
 泳いでいる魚を捕まえる、色塗り、触ると花火や花が咲く等のレクリエーションを体験しました。


海の中を投影した映像

触ろうとすると魚が逃げました

こちらは色塗りです

触った部分から色がついていきます

飛んでいる青い線をタッチすると花火になりました

床に投影したサッカー場

画像だとわかりにくいですが、ボールを蹴ることができます。

皆さん前のめりになってボールを蹴っていました。